お知らせ

近日サービス終了のお知らせ

いつもBeatTubeをご利用頂きまして、ありがとうございます。

本サービスは、2014年5月のリリースから、多くのユーザー様に文字通り支えられながら運営を続けてまいりましたが、諸般の事情により、誠に勝手ながら2019年12月30日(月) 14:00をもって、サービスを終了することといたしました。

有料サービスにつきましては、下記の日程で終了させていただきます。

BeatTube プレミアム : 2019年10月15日(火) 14時頃
無制限プレイチケット : 2019年12月15日(日) 14時頃


この度は、ご不安とご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
昨夜、同様のメッセージを掲載させて頂いておりましたが、改めてサービス終了とその理由について掲載させて頂きます。

本アプリはサービス開始から5年半、開発スタートからは実に7年近くが経過しており、システムの老朽化とも言える問題が日に日に深刻さを増しております。
縦画面・横画面など、特殊な設計を採用してきたことも、より一層、環境の変化への対応を困難にしております。
実際、どうしようもない技術仕様に対して潜在的な問題を多数抱えたままになっています。様々なハックを施して、何とかバグが表面化しにくくしているような状態です。
最新の開発環境であれば、皆様のご期待にお応えできるかもしれないと、歯がゆい気持ちになることもあります。
しかし、新しい環境を学習して、7年分の蓄積を辿って作り直すには、正直自信も気力も時間もお金もありません。

今回、いよいよサービスを終了するか、クレーム殺到覚悟でも継続するかの選択を迫られておりました。
快適な環境を実現できていないことは重々承知しております。
皆様から寄せられている多数のご意見は至極当然で、私自身も痛いほど理解しております。

さらに、事態は悪化し、譜面作成時に動画を検索できない問題の発生がございました。
YouTubeとの交渉の結果、「公式サービスと同様の機能を持つサービスは認めない」と連絡がありました。
ここ最近の傾向として、多数のサービスでこのような対応が取られているようです。
もともとこのようなルールは存在しておりましたが、本アプリは動画の新たな発見と楽しみ方を提供し、オリジナリティがあるものと信じておりました。
しかし、この新しい規制強化は、全動画の中からキーワード検索して任意の動画を再生できるアプリ全般を指すようになったものと受け止めております。

サービス開始の頃から、いずれYouTubeの成熟化とともに、このような変化があることは想定しておりましたが、いまがその時のようです。
このことにより、今後動画の新規検索を提供することはできない可能性が極めて高くなりました。
一部の動画のみを対象として継続することは可能ですが、本サービスの最大の特徴である「好きな動画で譜面作成」を失うことは、もはや今後サービスとして成立しないものと考えております。

これら2つの問題を抱える中、今後十分な品質の体験を提供することはできないと判断し、誠に残念ではございますが、サービス終了という決断に至りました。

実のところ、弊社はこの5年半、BeatTubeの運営やサポート、環境の変化への追従に大きく時間をかけて来たため、新しいアプリを一切リリースできずにいました。
このサービスの終了とともに、新しい道を大急ぎで開拓する必要がございます。
いまのところ音楽ゲームの新規開発は考えておりませんが、また機会がございましたら、弊社の次の(あるいはさらにその次の)アプリでご縁があればとても嬉しく思います。


残り短い期間ではございますが、精一杯サービス運営を続けて参りますので、最後までBeatTubeをお楽しみ頂ければ幸いです。
今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ver4.1.0 アップデート

ver4.1.0アップデート公開です。App Storeより順次配信が開始されます。

• 「ゲームスタート」ボタンを長押しすると、ゲームの設定を行える機能を追加

• 横画面の「余白の自動調整」に不具合があった問題を修正
• 横画面で動画の位置を「中央」にできる設定を追加
• 横画面の「余白の自動調整」のオン/オフ設定を追加
-> 動画の位置を「中央」にするか、余白の自動調整をオフにすると、ゲームの位置が左右に寄せられません。

• 横画面にも動画の左右に黒帯をつけられる設定を追加


不具合がございましたらレビューではなく、公式Twitterアカウント@beattube_jpもしくはサポートメールにお知らせ下さい!

ver4.0.2 アップデート

ver4.0.2アップデート公開です。App Storeより順次配信が開始されます。

• ゲームプレイ中、遠くにある矢印オブジェクトが突然ミスになったり、チェーンオブジェクトが途中でミスになる不具合を修正
• その他、細かい不具合の修正

不具合がございましたらレビューではなく、公式Twitterアカウント@beattube_jpもしくはサポートメールにお知らせ下さい!

既知の不具合について

現在、次のような不具合が確認されています。

・ゲームプレイ時、遠くのオブジェクトが突然消失してミスになる
・上記に関連して、チェーンが途中でミスになる
→v4.0.2で修正いたします。

・譜面作成時、再生位置を変えてから再生を再開すると一瞬だけ再生がゆっくりになる
→こちらは現状、仕様となります。

・譜面作成時、動画の検索ができない。
→譜面を新たに作成される場合は、「譜面」を検索していただき、ページ下部の「動画の詳細」画面から譜面を作成して頂くようお願いいたします。

ver4.0.1 アップデート

ver4.0.1アップデート公開です。App Storeより順次配信が開始されます。

• 縦画面でプレイ時に、動画の左右に黒帯を表示する機能を追加
設定 -> ゲームの設定 でオンにできます。

• 動画広告を見ても、自分のレベルを超える譜面を遊べない不具合を修正
• iPad mini(第1世代)などRetinaではない古い端末でゲームプレイができない不具合を修正

不具合がございましたらレビューではなく、公式Twitterアカウント@beattube_jpもしくはサポートメールにお知らせ下さい!

自分のレベルより高い譜面が遊べない不具合

【10/4 更新】下記はv4.0.1で修正いたしました。

v4.0.0にて、動画広告を見ても自分のレベルより高い譜面が遊べない不具合が発生しております。ご不便をおかけし申し訳ございません。

ver4.0.0 アップデート

ver4.0.0アップデート公開です。App Storeより順次配信が開始されます。

多くの不具合を解決するため、アップデートに時間がかかってしまいました。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

■ ゲーム画面の変更
動画を背面に表示できなくなったため、画面上部に表示するようになりました。
これに伴い、ゲーム画面の調整が必要になりました。
できる限り仕様を維持するよう努めておりますが、ご不便をおかけし申し訳ございません。

• 縦画面
画面上部に表示されるため、縦の領域が狭くなります。
新たに追加された「奥行き表示」もお試しください。

• 横画面
奥行き表示をオンにすると、影響を最小限に抑えられます。
オフの場合は、ゲームの位置を左もしくは右(設定で変更可能)に寄せることで解決しております。
そのため、手持ちプレイの場合は、奥行きをオンにしてご利用いただくようお願いいたします。

■ 縦画面の奥行き表示
3D表示が縦画面でもご利用頂けるようになりました。
奥行き表現のオン/オフ切り替えは、「設定」->「ゲームの設定」で行えます。

■ その他
• 不具合の修正

• 既知の不具合
ゲーム開始直後にオブジェクトが配置されている譜面では、たまに多少のカクつきが発生することがあります。
また、古い端末では音ズレが発生することがあります。本アプリはiPhone8以上でのご利用を推奨しております。

【続報】譜面作成ができない問題について

不具合でご不便をおかけしており申し訳ございません。
修正版アップデートは今週中のリリースを目指しておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

【続報】譜面作成などができない不具合について

譜面作成などができなくなっている件につきましては、現在修正版を開発中です。
復旧にはまだ1週間以上かかる見込みです。

大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

サービス障害について

【10/3 更新】下記不具合はv4.0.0にアップデートすることで修正されます。


本日未明より、譜面の投稿など一部のサービスがご利用頂けない状態となっております。
復旧に向けて努めておりますが、現在のところ復旧の目処は立っておりません。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

また、本日リリースされましたiOS13にアップデートをされたユーザーから、4点タッチ以上の認識ができないというご連絡がございました。
当アプリに関わらず、他の音楽ゲームでも同様の現象が報告されております。
弊社では近日リリースされる予定のiOS13.1においてこの問題が修正される可能性があると考えておりますが、iOS13へのアップデートは控えて頂ければ幸いです。

ご不便をおかけし申し訳ございません。